今日から使える、女性に“いいね!”される2大ポイント!
- On 2020年8月27日
最近ではデザイナーでなくても「SNS(インスタグラム)用にちょっとした女性向けの画像を作る」といった機会が多くなり、ご相談をいただくことがあります。
本格的な女性向け広告は実際作成する時はターゲットの属性により細分化されるのですが、全女性向け広告に共通してポイントとなるものがあります。
それは
フォント と 色使い です!
明朝体で女性向け広告だと気づいてもらう!
フォントでは、女性向け広告は“明朝体を上手に配置していく”のがポイントです。
幅の太いゴシックフォントなどは強さを感じるため、主に男性向け広告に向いています。
色のニュアンスで女性の心を掴む!
色使いでは、細かなグラデーションや中間色をうまく活用して、女性に良い印象を与えることが可能です。
女性は男性に比べて、色に対して敏感な方が多いので、女性に好まれる配色や色を使用することで、より閲覧される確率が上がります。
その他のポイント
フォントと色以外では、世界観を伝える細かなパーツや顔の表情を表す絵文字などを使うのも共感してもらいやすくなります。
Alicia_mb – jp.freepik.com によって作成された frame ベクトル
上記は今日からでも、SNS用(インスタグラム)の画像編集などで活用できます!
ちょっとしたポイントでターゲット女性の目に留まるチャンスが増えますので、ぜひ試してみてください。