遡ると1975年のハウス商品CMが有名な案件ですが、最近ではSNS上で毎週のように女性向け広告が炎上しています。
2019年は特に大手企業の広告で炎上案件が多く発生した印象があります。
それこそ百貨店から飲料メーカー、お菓子メーカーまで、炎上していました。
上記のような大手企業だけでなく、長年女性顧客をメインとする化粧品会社等ですら、炎上を避けられていません。
また企業のみならず、公的な機関の啓発・啓蒙広告などでも炎上する例が多数上がってきています。
2020年以降も“女性向広告の炎上“は当分の間減ることはない、と想定されます。
なぜなら現在、価値観の多様性や旧来のジェンダーロールからの移行期間であり、性差、年代や個人差による意識の違いが大きく、炎上が起きやすい状況だからです。
近年の炎上は女性を主体としてSNS上で声が上がることが多く、SNSには拡散性があるため、批判の波が大きくなりやすい土壌があります。
その中でどう”炎上の可能性”に気づくかという要点は、残念ながら確立していません。
多くの男性がジェンダー平等を意識することが無いように、女性と男性の間、世代間によってもかなり意識に差があると思われます。
それゆえに、企業がポジティブなイメージを持って打ち出した広告が、意図に反して、女性ターゲットに炎上してしまう、という事態が頻繁に起きています。
炎上しないための絶対的なルールはありませんが、公開前に炎上の可能性について検討することで炎上を避けることは可能です。